snowm-tabi-log

【世界旅ブログ】アジアの辺境・奥地へ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【フィリピンの夜】マニラからクラークへの移動

snowm-blog.hatenablog.com snowm-blog.hatenablog.com コレヒドール島からマニラへと戻り, クラークへと移動する。 前夜の反省から交通渋滞を避けるために鉄道を使用する。 タフト・アベニューという始点・終点駅から乗り込む。 が, こちらももの凄い人だか…

【激戦の島】マニラから日帰りコレヒドール島

夜中のマニラで彷徨った翌日, 買っておいたフェリーチケットを握りしめて早朝サンクルーズというフェリー会社の船着き場に向かう。 snowm-blog.hatenablog.com 場所はSMモールアジアの近く。 ここからマニラ湾に浮かぶコレヒドール島へと船で向かう。 フェリ…

【中国版ディズニー】実写版ムーラン徹底考察

最初に ディズニー史 あらすじ 世界観・場面 対立構図 皇帝の威厳 アクション 美意識 最初に ディズニーより実写版ムーランが2020年に公開された。 不思議の国のアリス, 美女と野獣, アラジンなどなど近年におけるCGをふんだんに活用してのディズニーアニメ…

深海の沼津へ

所用で名古屋へと訪問した折, 関東への帰りついでに寄り道してみることとした。 立ち寄る場所は沼津。 以前にクレイジージャーニーで深海生物ハンターが紹介されて以来, 沼津にある深海水族館に興味を持っていた。 しかも海鮮丼の美味しい街とも聞く。 名駅…

【最後の最後でヒマラヤを見る】ヒマラヤ南麓横断旅19:ハイクしてから雲上のヒマラヤ

snowm-blog.hatenablog.com 以前にも乗ったバスに10時半頃乗り1時間ほどかけてバクタプルへと向かう25ルピー。 更にバクタプルで乗り換えてナガルコットまでいく。 ナガルコットに到着。 これから結構歩くので停車した目の前の売店でちょっと休憩。 ナガルコ…

【ネパールのスラム街】ヒマラヤ南麓横断旅18:スクンバシのスラム

snowm-blog.hatenablog.com ジョッチェン通りから更に南下していき, 横断歩道のない交通量の多い大きな通りをなんとか渡ると, そこは下町感の強まるテクという地区。 この辺には自動車やバイクの修理店・パーツショップが大量にある。 更に南下していくと, …

【クマリ現る】ヒマラヤ南麓横断旅17:再びのカトマンズには神童

snowm-blog.hatenablog.com カトマンズ郊外の渋滞で時間がかかってしまった。 バスの終点はカトマンズ中心部から離れているため途中のタメル地区北部の郊外のバス停で下車。 結局日も沈みかけた18時頃になった。 そこから適当に止まっている小さなスズキのタ…

【山間の町】ヒマラヤ南麓横断旅16:歴史街道宿場町

snowm-blog.hatenablog.com さてヒマラヤ山脈南部を西へ西へと移動してきた今回の旅だが, ここポカラで折り返し。 再び東へと移動し, ゴールは首都カトマンズである。 昨日残念ながらヒマラヤを見られなかったため, 残りの旅で何とか一目見ておきたい。 朝ホ…

【チベット難民】ヒマラヤ南麓横断旅15:難民キャンプを訪問

ダンプスの村の端っこで見つけたバスで山を降りていく。 バスはポカラ行きだ。 しばらく山中の未舗装の道をゆくも途中からは舗装路に。 途中チベット難民の村があったので途中下車して立ち寄ってみた。 1959年のチベット騒乱によって流れてきたチベット難民…

【ヒマラヤハイク】ヒマラヤ南麓横断旅14:ポカラで登山

ポカラの二日目。 今日はハイキングに行ってみる。 とりあえずの行き先は登山口であるフェディ。 ホテル前でバイクタクシーを捕まえてポカラのバスターミナルへと朝移動。350ルピー。 運転手にフェディ行きのバスを教えて貰ってから, 乗り込む。100ルピー。 …

【山岳の街の登山博物館】ヒマラヤ南麓横断旅13:高原の街ポカラへ

snowm-blog.hatenablog.com ブータンからインドのシリグリやダージリンを通って, ネパールのカトマンズと来たが, 今回更に西部のポカラまでネパール国内をバス移動。 ダンプも沢山通る山道を行く。 途中で休憩も挟みつつ何のトラブルもなく無事にポカラへと…

【震災で破壊された世界遺産】ヒマラヤ南麓横断旅12:ネパール・バクタプル

snowm-blog.hatenablog.com ティミからバスでバクタプルへと移動。 20ルピー。 バクタプルはカトマンズ盆地地域で三番目に大きな街。 バスから降りた終点はバクタプルの広場のすぐ横。 池。 池の周りには地元の人達がたむろしている。 病院 チャイでお茶休憩…

【カトマンズ盆地の血祭り】ヒマラヤ南麓横断旅11:陶器の街ティミで途中下車

snowm-blog.hatenablog.com カトマンズのホテルで朝食を摂り, 外出する。 この時点ではまだどこに行くか決めていなかったのだが, なんとなくカトマンズ郊外の東方向のエリアへいってみようかと思い, バスターミナルを目指して外出。 タメル地区から王宮広場…

【麻薬の検問】ヒマラヤ南麓横断旅10:カトマンズに到着して一休憩の番外編

snowm-blog.hatenablog.com パニタンキ・カーカルビッタのインド・ネパール国境から長距離バスに乗りカトマンズへと移動。 バスは5時半に出発。 途中ビルタモードなどの町を通過するも, ほとんどは人影見えない山道。 景色の見られない夜行便だが相変わらず…

【再びの国境越え】ヒマラヤ南麓横断旅9:ブータン・インドそしてネパールへ

snowm-blog.hatenablog.com ダージリンにステイした翌日インドを抜けてネパールを目指す。 目指すはパニタンキ・カーカルビッタ。 朝7時前にダージリンの路地を抜けていきジープの溜まり場にて適当にすぐ発車しそうなやつを見つけて乗車。150ルピー。 昨日…

【紅茶のダージリン】ヒマラヤ南麓横断旅8:山岳鉄道を横目にジープ登山

snowm-blog.hatenablog.com シリグリから更に北部に位置するダージリンへと向かう。 駅前付近にはそこかしこにダージリンやシッキムのガントク行きのジープが待機している。 交差点の反対側へと渡るのも大変だし前夜に相場は確認しておいたので一番最初に話…

【ブータン・インド国境を抜けて】ヒマラヤ南麓横断旅7:インドの鉄道に乗車してシリグリへ

snowm-blog.hatenablog.com インドの国境管理所へと連れて行って貰う。係員が昼休みなのか, 不在で少し待ち時間はあったが, あらかじめ観光ビザをとっておいたので入国審査自体はスムーズに通過。 最後にブータンから一緒に来たガイドがバスターミナルまで行…

【天国から地獄へ】ヒマラヤ南麓横断旅6:霧の山道を抜けてブータンのインド国境へ

snowm-blog.hatenablog.com さてこの日はブータンからインドへの陸路移動日。 朝起床して荷物をまとめ, ホテルをチェックアウトする。 初日にパロへと到着し, そこからティンプー・プナカ・パロと移動してきたが, この日は南のブータン・インド国境プンツォ…

【マリファナ生えてる?】ヒマラヤ南麓横断旅5:パロでアーチェリー

snowm-blog.hatenablog.com 山からパロの市街へと戻る途中。 ガイドがアレはガンジャ・大麻だという。 え?まじでそんな事あるの??と思うのだが, 普通の道端に普通にマリファナが自生している。 あまりに当たり前に生えているため周りの風景にも完全になじ…

【山登りの果てに寺院】ヒマラヤ南麓横断旅4:パロの山岳寺院

snowm-blog.hatenablog.com プナカ市街から離れた山の中腹に市場があり訪問。 どこの国でも売られているものからその国が見えてくるので市場の散策は面白い。 ロベサ市場というらしい。 木造の小屋に並べられた商品。 唐辛子が目立つ。 何か買おうかとも思っ…

【雄大な山岳国に聳える城】ヒマラヤ南麓横断旅3:古都プナカ

snowm-blog.hatenablog.com ブータン名物バター茶を飲みながらホテルで朝食。 このバター茶を一口飲むと体に衝撃が走る。 塩分濃度が高すぎて身体が拒否しているのが分かる。 とても水なしでは飲めなさそうだ。 ブータンやチベットでは国民的に人気なバター…

【VIPだらけの首都ティンプー観光】ヒマラヤ南麓横断旅2:信号機のない国に唯一ある信号とは?

snowm-blog.hatenablog.com さてこれから秋篠宮家とインドのモディ首相が空港から首都まで移動するという事なので道路が封鎖される前に首都ティンプーへと移動。 谷間を走る道路は景色が最高だ。 移動中に何度か橋を渡るのだが, しばしばインドの支援で建設…

【秋篠宮家と同行する皇室の夏休み】ヒマラヤ南麓横断旅1:幸せの国ブータンに敷かれたレッドカーペット

2019年夏。ある旅を思い付く。 それがヒマラヤ山脈南麓地域である ブータン・インド北部・ネパールの陸路旅だ。 航空機代や時間の制約によりこれまでどうしても東南アジアの多かった自分にとっては本格的にそれ以外の地域に進出した旅となった。 そして最初…

【海賊海岸は休戦海岸】UAE街紹介シリーズ③ラスアルハイマ編:海賊の街

街紹介シリーズとして拠点とするUAEアラブ首長国連邦各地の街を紹介していくシリーズ。 現在までは比較的有名な大きな都市が中心だが, いずれは田舎の小さな町をも紹介していきたい。 これまで紹介したのはドバイ・シャルジャ・アブダビだったが, 今回はUAE…

【遂に台湾一周達成】台湾一周旅その弐拾:高雄そして日本 最終編

snowm-blog.hatenablog.com 台湾一周の旅も遂に最終回。 台湾東海岸の海沿いを列車に揺られる。 降車駅まで175元。 台湾にも駅弁がある。 80元で台鉄弁当というようだ。 一気に出発点にして最終目的地の高雄へと移動するのではなく, 前回の記事に書いた太麻…

【スラムダンク】台湾一周旅その壱拾九:台湾の桜木花道踏切

snowm-blog.hatenablog.com ドリンクを片手に台東の朝を散策。 朝市 食肉市場は屋内型 旧台東駅 台東旧駅は鉄道芸術文化村という芸術地区になっている。 観光案内窓口で聞いたら, この場所がバスターミナルになっていて現台東駅までのバスが出ているとの事。…

【トラブル続きの台湾東海岸】台湾一周旅その壱拾八:列車間違い・ガイドブック紛失ホテル探索

snowm-blog.hatenablog.com 宜蘭から花蓮へ移動した当日, 更に花蓮から一気に台湾南部の台東を目指す。 花蓮駅。 相変わらず台湾の鉄道はキャラクターがいっぱい。 やってきたのは花蓮と台東の中間の玉里駅。 花蓮から台東までは結構距離があるので途中下車…

【日本語おじいちゃんに話しかけられて】台湾一周旅その壱拾七:花蓮にそよぐ神風

snowm-blog.hatenablog.com 夜市の朝の光景。 朝は朝でビニールシートを広げて野菜などを売る路上販売が盛ん。 買い物客と通勤なのかバイクが入り混じって騒々しい空間。 羅東駅から宜蘭駅まで鉄道で移動する。運賃は15元。 宜蘭駅に到着。 駅舎にはキリンが…

【真夜中の暗闇でホテル捜索】台湾一周旅その壱拾六:台湾東海岸の羅東へ

snowm-blog.hatenablog.com 前回の台北旅行を終えて一旦日本に引き揚げた。 実はこの帰国日は奇しくも大晦日。 本来は台湾の年越しは台北101での花火が名物なのだが, この時は航空券が格安だったことから大晦日深夜での帰国となった。 空港に着いたのがちょ…

【台北最終日】台湾一周旅その拾伍:台北街ブラ

snowm-blog.hatenablog.com 台北の最終日。 夜市は台湾旅行の醍醐味だが, 朝市も面白い。 夜市が娯楽・観光に適している一方で, 朝市は庶民の生活が垣間見える場所。 国立台湾博物館へ。 公園には汽車が展示されている。 中の展示がユニーク。 自転車をテー…