snowm-tabi-log

【世界旅ブログ】アジアの辺境・奥地へ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブータン・インド国境を抜けて】ヒマラヤ南麓横断旅7:インドの鉄道に乗車してシリグリへ

snowm-blog.hatenablog.com インドの国境管理所へと連れて行って貰う。係員が昼休みなのか, 不在で少し待ち時間はあったが, あらかじめ観光ビザをとっておいたので入国審査自体はスムーズに通過。 最後にブータンから一緒に来たガイドがバスターミナルまで行…

【天国から地獄へ】ヒマラヤ南麓横断旅6:霧の山道を抜けてブータンのインド国境へ

snowm-blog.hatenablog.com さてこの日はブータンからインドへの陸路移動日。 朝起床して荷物をまとめ, ホテルをチェックアウトする。 初日にパロへと到着し, そこからティンプー・プナカ・パロと移動してきたが, この日は南のブータン・インド国境プンツォ…

【マリファナ生えてる?】ヒマラヤ南麓横断旅5:パロでアーチェリー

snowm-blog.hatenablog.com 山からパロの市街へと戻る途中。 ガイドがアレはガンジャ・大麻だという。 え?まじでそんな事あるの??と思うのだが, 普通の道端に普通にマリファナが自生している。 あまりに当たり前に生えているため周りの風景にも完全になじ…

【山登りの果てに寺院】ヒマラヤ南麓横断旅4:パロの山岳寺院

snowm-blog.hatenablog.com プナカ市街から離れた山の中腹に市場があり訪問。 どこの国でも売られているものからその国が見えてくるので市場の散策は面白い。 ロベサ市場というらしい。 木造の小屋に並べられた商品。 唐辛子が目立つ。 何か買おうかとも思っ…

【雄大な山岳国に聳える城】ヒマラヤ南麓横断旅3:古都プナカ

snowm-blog.hatenablog.com ブータン名物バター茶を飲みながらホテルで朝食。 このバター茶を一口飲むと体に衝撃が走る。 塩分濃度が高すぎて身体が拒否しているのが分かる。 とても水なしでは飲めなさそうだ。 ブータンやチベットでは国民的に人気なバター…

【VIPだらけの首都ティンプー観光】ヒマラヤ南麓横断旅2:信号機のない国に唯一ある信号とは?

snowm-blog.hatenablog.com さてこれから秋篠宮家とインドのモディ首相が空港から首都まで移動するという事なので道路が封鎖される前に首都ティンプーへと移動。 谷間を走る道路は景色が最高だ。 移動中に何度か橋を渡るのだが, しばしばインドの支援で建設…

【秋篠宮家と同行する皇室の夏休み】ヒマラヤ南麓横断旅1:幸せの国ブータンに敷かれたレッドカーペット

2019年夏。ある旅を思い付く。 それがヒマラヤ山脈南麓地域である ブータン・インド北部・ネパールの陸路旅だ。 航空機代や時間の制約によりこれまでどうしても東南アジアの多かった自分にとっては本格的にそれ以外の地域に進出した旅となった。 そして最初…