snowm-tabi-log

【世界旅ブログ】アジアの辺境・奥地へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【杉原千畝の足跡】名古屋に出来た記念公園を訪問

名古屋に杉原千畝の記念公園ができたと聞いて訪問した。 杉原千畝その人自体の物語は映画化もされており, ナチスが欧州を席捲する時代に多くのユダヤ人難民を救済した人として知られている。 www.youtube.com 記念公園の場所は杉原千畝の母校である旧制愛知…

【折り畳み傘の市場】お洒落地元女子と行くメークロン線

バンコクからカンチャナブリへ!? カンチャナブリへ行くために国鉄トンブリー駅へバスで向かう。 カンチャナブリへ行く列車の発車は7時50分。 しかし, 始発駅がアクセスの良いクルンテープ駅ではなく, チャオプラヤ川対岸のトンブリー駅であるため行くの…

【全国うどんサミット】in熊谷

熊谷へ 埼玉県熊谷市にて全国ご当地うどんサミットが開催されたので行ってみた。 熊谷は小麦の生産量が多く小麦の聖地を標榜しているそうだ。 車で熊谷スポーツ文化公園へ到着するとそこには広大な敷地に相当お金をかけたであろうスポーツ施設がいくつも存在…

【政府専用機の見学】JAL Sky Museum

JAL Sky Museumへ JALマイレージには長らく御世話になった。 特に昨年末のシステム変更までは非常に使いやすかった。 前はキャンセル待ちを予約している状態でも使えたし, キャンセル待ちの空きが出る可能性も非常に高かった。 だから, ハイシーズンであって…

【ヤンゴンのスラム街ダラを訪問】ビルマ縦断その6:日本の船に乗りスラムへ

お昼過ぎに陽の光で目を覚ました。 ヤンゴンの街中へ ヤンゴンのホテルは地方とは違い, どこも値段の高いところばかりであり, 自分の泊まったホテルはヤンゴンの中では格安に近い料金だったので, どんな場所か心配もしていた。しかし, 思っていたものより, …

【ヤンゴン日本人墓地】ビルマ縦断その5:パガンからの移動中ネーピードーの休憩で別の行き先のバスと間違えて・・・

バガンからヤンゴンへ 小雨が降り注ぐ中でヤンゴンに到着したのは, 朝6時半頃であった。 元々の予定ではバガンからインレー湖方面や首都のネーピードーに立ち寄っていくつもりであったが, 日数が足りなくなってしまったので, 結局どちらも飛ばしてヤンゴンへ…

【陸路国境越え】東南アジアの様々な特色を持つ国境越えの旅

印象に残った国境超え、以下まとめ ・タイ-ミャンマー 東南アジアの中でも発展度が大きく異なる2国間のため国境を超えた瞬間の景色や文化のギャップを特に感じられる。 特に住民の衣装や化粧の仕方, 国境を抜けると直ぐに現れるアスファルトのない路地、凸凹…